【AirPodsが片方壊れた!】片っぽだけでも使える?使い心地は?

AirPods

こんにちは、コウキです。

三か月前に買ってからずっと愛用していたAirPods。雨の日に使っていたらどうやら水没してしまったようで、壊れてしまいました(涙)

というわけで今回は、AirPodsは片方だけでも使えるのか?その使い心地は?ということについてまとめていきたいと思います!

この記事を読むと

AirPodsを片方で使う方法と、片方で使った場合の使い心地がわかります。

1.結論:AirPodsを片方で使う方法

ケースから片方取り出して耳に付けるだけ!

はい、これだけ。使わないほうはケースに入れたままで大丈夫です。操作がシンプルで簡単なのも、AirPodsのいいところですよね。

1-1.左右どちらでも使える

AirPodsは右と左が完全に独立しており、左右のユニット間で通信を行う必要がありません。つまり、ほかイヤホンでいう「親機」と「子機」の関係がないのです。

これのおかげで、AirPodsは左右どちらか片方だけでも普通に使うことが出来ます。

2.片方で使ったときの使い心地など

2-1使わない方はケースに入れておこう!

ご存じの通り、AirPodsには「耳から外すと音楽が止まる」という機能があります。

耳に着けているかどうかは、表裏両側の光センサーが感知していて、手で握ったりしても「装着されている」と認識してしまいます。

flick!Newsより引用

だから使わない方はケースにしまっておくのがオススメ!誤動作しないし、落として無くすリスクも減らせます。(落として水没とか、轢かれるとか、シャレにならんからマジで…。)

2-2.片方だけで音楽を聴いた感想

大好きなKing Gnuの「Vinyl」を聞いてみました。ううん、やっぱり違和感…。

この特徴的な形のせいかもしれませんが、やけに耳の中で振動する気がします。

ただ気にしすぎなければどうということもありません。あまり細かく気にしないなら、片方だけでの運用もできそうです。

3.修理とか購入について

3-1.両耳で聞きたいなら修理

せっかくのAirPods。どうせなら両耳で使って最大限楽しみたいですよね。

AirPodsの修理方法については無料交換や修理の方法についての記事で詳しく解説していますので、良ければどうぞ。

料金は7,800円します。普通に高いよね…。

3-2.購入したいならメルカリもあり

代替品があればすぐ使える

AirPodsのいいところは、同じ世代のものであれば後から片方買い足せることです。他のワイヤレスイヤホンじゃそうはいきません。

中古でも売っている

メルカリに片方だけの出品がいくつかありました。ただ、中古の安いものはあらかた買われてしまっています。

新品はいくつか残っており、値段も修理費用とそこまで変わらなかったので、時間が惜しい人はこっちで買ってしまってもいいかも。

※修理代金より高いものも売っているので、買う場合は慎重に。必ず出品者の評価を見るなどして対策しましょう。

Amazonなら安心

Amazonなら、安心して新品を購入することが出来ます。メルカリで不安な人はこっちの方がいいかと…。

現在Amazonでは取り扱っていないみたいです。

楽天は第一世代のみありましたが第二世代は見つかりませんでした。(しかも値段は一万円を超えているのでオススメしません。

どうしても時間がないなら無くしたことにしてAppleから買おう

紛失の場合も修理と同じ料金で買うことが出来ます。メルカリよりこっちの方が安心ですね。

以上です。最後まで見て下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました